-ラーメンを作ってみよう初心者編-

■麺のご紹介
最近はこんな麺が各メーカーから発売されています。今回は市販の麺とスープで美味しいラーメンを作ってみたいと思います。

だれにでも手軽に美味しいラーメンがきっと作れますよ。

■スープのご紹介
スープはこんな感じです。とんこつスープ以外にもとんこつ醤油スープ、今回は買ってこなかったのですが鶏ガラ系やミソのスープもありました。
写真画像はグリコ製ですが、ヤマモリ社製のとんこつスープが個人的に大好きですね(^^;

ほとんどの場合、300mlの熱湯と混ぜるのですが、これでは分量が少ないのと味が薄いのでで1.5袋で400mlの熱湯で混ぜています。

■具…その壱
簡単な具を作ってみました。左が作成したツケタレで、完成したタマゴが右です。どうです?美味しそうでしょ?

■煮玉子はこんな材料で
煮玉子は、水1、醤油1、みりん1、料理酒1の割合で、軽くアルコールを飛ばす程度に煮詰めておきます。

茹でた卵を10分ほど煮る

火を止めて1時間ほど冷ます、この時にツケダレが全体に行き渡るように玉子をクルクルします。

そうすると完成です、手軽なのでやってみて下さい。かなり美味しくできます。

■湯!
麺を茹でる湯を忘れていました。
わざわざ載せる事も無いのですが(笑)

これが”
”です

■具・・・その弐
スモークチキンを作ってみました。
これをチャーシュー代わりに入れてみようと思います。

このスモークチキンは伊藤家の食卓でやっていたもので、お茶の葉をいぶしてスモークするといったお手軽料理なんですが、やってみてビックリ!めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

■で、これが全体
ラーメン鉢にスープを用意してあります。

1.煮玉子
2.スモークチキン(切りました)
3.焼き海苔

を今回の具材とします。


■麺も!
麺も写りたいと申しておりますので、
もう一枚(^^;

■麺を茹でるぞぉ
麺を茹でます。
麺の説明書には2分と書いてあるのですが、
粉落とし好きな管理人は、麺を20秒茹でにしました。


■ちょっと加えるらぁど♪
麺をラーメン鉢に盛った後、熱しておいたラードを入れてみました。これが今回最高に良かったですね(^^


■完成!
これが完成です(^^)

このページの一部または全部を著作権法の定める範囲を超え、無断で使用 転載することを禁じます。
Copyright (C) 2002 大阪ラーメン学会 All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送